ペアレントトレーニング勉強会スタート

[ペアレントトレーニングとは]
このプログラムは、目の前で起こっている子どもの行動を保護者が理解し、家庭での適切な対処方法を学ぶことを通して、子どものよりよい行動や親子のよりよいコミュニケーションを増やし、親子がともに自己有能感や自尊心を取り戻し、日常生活がより穏やかに送れるようにサポートしていくことを目的とした講座です。

[勉強会の目的]
受講した結果、

◆子どもの行動に焦点を当てることができる

◆肯定的な注目を増やすことができる

◆具体的に取り組むことができ日常に活かしていけるようになる、のような成果につなげる。

[期間・日程]
2020年4月~2021年3月
初回は、4/10(金)15:10~16:40(10分前より会場セッティングを、終了時には片付けを全員でしますので余裕を見てお集まりください)
第2(金)と第4(火)の15:10~16:40(1.5h)と固定し、変更の場合はお知らせします。
スクールの長期休暇時期はお休みとなります。参加される方に、日程をお知らせします。

[参加方法]
登録制、途中からの登録OK、初回のみ登録なしのお試し参加(有料)あり
①ちとせでの参加   

②ZOOMによる参加(オンタイム)  

③動画配信による学習(オフタイム)
※動画配信はYoutubeによる。googleアカウントが必要。

[対象者]
不登校、行き渋り、育てにくさ、発達障がい、等のお子さんを持つ親御さん
上記のような方を支援されている方

その他興味を持たれた方

[内容]発達障がいのお子さんを持つ親御さん対象として「ペアレントトレーニング」という研修手法を使います。
この研修は本来、1回2時間✕10回程度で講座となっているものです。この講座は、継続的に学んでいただく必要があります。
ペアレントトレーニングは、基礎的な考え方は「応用行動分析学」であり、指導者のこれまでと指導スタンスは変わりません。
講師の方で、これから検討しながら講座化するということで、資料作りやワーク、構成を試行錯誤したい意図がありますので安価な料金での提供となります。試行錯誤の部分はご了解ください。

[プログラム]1.行動を3種類に分ける(好ましい行動、好ましくない行動、危険な行動・許しがたい行動の3つ)
2.肯定的な注目を与える
3.好ましくない行動を減らす①上手な消去の仕方
4.好ましくない行動を減らす②消去と強化の組み合わせ
5.子どもの協力を増やす方法①効果的な指示の出し方①
6.子どもの協力を増やす方法②効果的な指示の出し方②
7.子どもの協力を増やす方法③BBC(よりよい行動のためのチャート)を作る
8.制限を設ける
9.学校・園との連携

[指導者]一般社団法人 育ちとつながりの家ちとせ スーパーバイザー 髙見雅子

[料金]会員1回2000円   非会員1回3000円     ①②③いずれの参加も同一料金です。

[料金支払い方法]初回のみ当日分の料金をいただき、初回終了時に学期分の料金をまとおめてお支払いいただきます。(1学期は全7回、年間全20回)
その後も、学期ごとの先払いとさせていただきます。振り込みも可能です。

[ルール]
・登録、又は途中登録抹消は、お申し出いただければ可能です。
・お試し参加は可能ですが、その後納得されれば登録していただくことになります。
・欠席ありですが、次の勉強会までに③による学習を必須とします。
・①②の方も、③の動画にて復習をしていただくことができます。
・動画は保存したり転送したりを禁止し、参加者さまお一人で視聴してください。
・宿題が出る場合があります。
・連絡のやりとりには、Facebookの非公開のグループの中でやりとりをします。アカウントが必要となります。
・ZOOM、Facebook、Googleアカウント設定などは、前もって担当者と連絡をとって確認してください。当日の急な不具合のあったときは、③の動画視聴に切り替えてください。
・ZOOM参加の場合、発言の機会がリアル参加より少なくなることをご了解ください。

[申込先・運営担当者]
連絡先:当法人スタッフ 中島愛子  info@chitose-kameoka.com   LINE「育ちとつながりの家ちとせ」

連絡内容:お名前、電話番号、住所、来所方法
・①ちとせでの参加(または③動画視聴)②ZOOM参加 の区別を書いてください。
・Gmailアドレス(無料)を取得して、アドレスを教えてください。
・Facebookアカウント(無料)を取って、「中島愛子」に友達申請する。⇒非公開「ペアレントトレーニング勉強会」に招待します。


料金支払い:初回に1学期7回分をお持ちになるか、初回までに振り込みをしてください。
◆詳しくは、お問合せください。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です